
注意点

日記は基本的に愚痴しか書かないです('ω’)
なんでかって、こうしたらいいとか具体的なノウハウはご飯の種だからです。
企業秘密よ。

なので書いてる内容は中身がないです。
ご了承くださいまし。

こいつ文句しか書いてねーじゃんかって思うやつは、見ないことをお勧めします。
文句しか書かないよ、文句あっか。
対案ぶつけるなら上司にぶつけます故。

パズドラの幻想を追いかけるゲーム業界の話

DeNAアバター機能から始まり、怪盗ロワイヤルで友達と潰し合いをし、サンシャイン牧場に逃げ込んで、ドラゴンロワイヤルでレアメダル交換などの機能が拡張され、ギルドバトルが始まって、アイドルを育て、コンプガチャが社会問題になり、ブラウザからネイティブへ変遷していったソシャゲブームが始まって久しい昨今ですが、ゲーム業界にいる中で思ったことを一言。

 

パズドラパズドラうるせーよ。

 

パズドラは当時ブラウザからネイティブアプリへのシフトを華麗にキメたアプリとして話題になりました。当時見向きもされなかったアプリ市場を一気に押し広げ、右も左も老若男女、子々孫々パズドラパズドラな、まさに社会現象へと変化したわけですが、未だに「パズドラを参考にして」というパワーワードが業界を席巻している気がします。

 

パズドラは当時、ブラウザだったゲームが、アプリゲームになったから新しく斬新で面白かったわけであって、ゲーム性が発展してリッチになった今、参考にすべきゲームではないと思うのです。

インターフェイス的にももっと綺麗でリッチなゲームも出ているし、ゲーム体験でもマルチが流行ったり、親密度といったようなシステムが出てきたり、そういったゲームが出てきている中で、パズドラを参考にってどうなんでしょうか。

 

もちろん今でも参考にするべき点はたくさんあるでしょう。何度も作り直したというパズル部分の手触り感、人を引き込むレベルデザイン、落ちコンの気持ちよさなど、ゲームを作っている上で勉強になる点は多々あります。

 

しかしながら正直言って、リアルタイムでのマルチプレイを実装したモンストでさえ、マラソンを実装したり、新しそうな施策を実装したりしている中、パズドラを参考にするのは愚かなことだと思うのです。

 

 

もちろん未だに、モンストもすごいですよ。

派手な演出や気持ちのいいダメージ調整、手触り感、ラックシステムによる収集性の高さ、リアルタイムでのマルチプレイ(完全にリアルタイムかはさておき)、壁カンやマッチショットなど技術介入度の折り込み具合、ハートの出現タイミングなど完全に運に見せかけて制御されている部分など。

 

でもさ、ポケモンgoが流行ったんだから、わざわざメインメニューからクエスト選んでいくとか、めんどくさいだけじゃん?起動したら即ゲームしたいじゃん?

 

なんだろう。日本のゲーム業界人、新しいゲームに触れるのはいいんだけど、ちゃんとそのゲームの良さとか、それが出てきたことで現れた影響とか勉強してる?ただ単にやって良かったね、で終わってない?もちろん、すごく勉強してるプランナーさんっていると思うんですよ。でも振り回す偉い人の審美眼がアップデートされてないと永遠に新しいゲームって出てこないんじゃないかな?

白猫、スタミナの概念がない、ふーん?って人多くね。

プレイヤーの意識って(ユーザーって言葉見下してる感じがして嫌い)どんどん刷新されていくのにね。そんな人たちに自分たちのゲームを比べられるのにね。

ほんと、仕事でゲーム作るって大変ね。

 

俺は、例え会社の人達にどんだけ嫌われようと噛みついていきます。

コンシューマーゲーがなんじゃい。ソシャゲも面白いんじゃ。

俺はトレンドに追いついて、トレンドを作り出してやるんじゃい。

待ってろよ。

 

 あなたの感性、アップデートしてますか?

 

(追記)

って思ったけど、直属の上司、めっちゃ汲んでくれてたわ。

お前感性はいいし、言ってることも間違ってないから、根回ししろよって言ってた。

なんだ俺のコミュニケーションがヘタクソなだけか。

めっちゃもにょること

■詳細は書けないんだけど、あるモチーフのデザインのレベルが非常に低くて、

そこは修正するべきなんじゃないのって思うことがあった。

 

それを指摘したところ、それって売上的に爆上げすんの?するなら対応するけど?みたいなことを指摘されて、もにょったって話。

 

■確かに売上は爆上げしないかもしれないけど、自分が好きなものが低いレベルで実装されていたとして、その制作物、買うの?とは思う。

自分が好きなものがバカにされているとしか思わないし、買ってもらえるかもしれなかったパイをみすみす捨てているとしか思えないのね。だって、そのモチーフ好きなんだから、よければ買うじゃない。

 

本来デザイナーってのはそこの部分の拘りを突き詰めていいものを作ろうとするもんじゃないのか。その満足のレベル低くない?っていうか、クオリティのラインなんてプロデューサーが決めるもんだし、なんでお前が決めてんだよ。

 

とりあえずでモノ作ってるならやめちゃえよ。というかクオリティライン低すぎ。だから叩かれてんだろ。

っていう仕事に対する愚痴。